御幸西クリア歯科クリニック

熊本市南区御幸西にある歯科医院|御幸西クリア歯科クリニック

〒861-4171 熊本県熊本市南区御幸西2丁目3番65
TEL:096-334-8020 FAX:096-334-8021
トップページ»  歯周病治療

歯周病治療について

歯周病は、細菌感染等により歯ぐきの中で炎症がおこり、歯を支えている骨が溶けてしまう病気です。

こんな症状はありませんか?

• 歯ぐきが腫れる
  • 歯ぐきから血が出る
  • 口臭がする、他人から口臭がすると言われる
  • 歯がぐらぐらする
  • 歯ぐきが下がってきた、やせてきた

この様な症状がある場合は、歯周病にかかっていることがほとんどです。
成人の場合、多くの方が歯周病にかかっていると言われています。

歯周病は、上記の症状が自覚症状として出にくく、進行に気付かない事が多い病気です。
知らず知らずのうちに進行してしまっているかもしれません。
レントゲン検査や歯周組織検査を受けていただき、早めの発見・早めの治療をオススメします!

治療法は、進行具合に合わせて行います

1番大切な事はご自宅でのホームケア(歯磨き)ですが、医院内では歯石を除去することがメイン治療になります。歯石というのは、細菌のかたまりとイメージしてください。
もちろん、効果的な歯磨きの仕方もお伝えします!

治療後、歯ぐきの状態が安定するまでは、1ヶ月や2ヶ月毎の短期間でのクリーニングをオススメする場合があります。ほとんどの方が4ヶ月くらいすると歯石が沈着してきますので、定期的に歯石を除去し歯ぐきの炎症を改善すると健康に過ごすことができます。

歯肉炎の場合(軽度の歯周病)

軽度歯周病の歯肉炎の場合は、歯科医院での歯石除去やご自宅での丁寧なブラッシングで改善することがほとんどです。歯石は専用の器具を使用しないと取ることができません。定期的なクリーニングを行っていれば歯肉炎になることもほとんどありません。

歯周炎中等度(中等度の歯周病)

歯周炎が歯ぐきの中まで進行してきているので、歯石除去を歯ぐきの上の部分と、歯ぐきの中の部分にまで行います。(SRP)

歯周炎重度(重度の歯周病)

歯ぐきの中の歯石が取り切れない場合は、歯ぐきを切開してきれいに取り除きます。(フラップオペ)