御幸西クリア歯科クリニック

熊本市南区御幸西にある歯科医院|御幸西クリア歯科クリニック

〒861-4171 熊本県熊本市南区御幸西2丁目3番65
TEL:096-334-8020 FAX:096-334-8021
トップページ»  予防歯科

「予防歯科(よぼうしか)」という言葉をご存じですか?

予防歯科というのは、虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、なる前の「予防」を大切にすることです。
歯科医院での「プロケア」とご自身での「セルフケア」の両方で歯科疾患を予防しましょう!

プロケア

• PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
    専用の機械で、歯面の汚れや着色を落としていきます。
    普段、ご自宅で使用されているハブラシ等では取ることができない着色やヤニをキレイに落とすことができます。
  • 歯磨き指導
    歯科衛生士による歯磨き時のアドバイスをさせていただきます。少し意識を変えるだけで、歯磨きが上手になります!
    フッ素には歯の表面を再石灰化させる働きがあります。
    医院のフッ素を用いることにより、フッ素の作用が高くなります。特に永久歯が生えて間もないお子様にはオススメです!
    生えて間もない永久歯は2年間ほどは石灰化が不十分です。
    虫歯ができやすい歯の溝を、合成樹脂で埋めてしまい虫歯発生を防ぎます。

• ご自宅での歯磨き
  • フロス
    ハブラシでは取れない歯と歯の間の汚れを落とします。
  • 歯間ブラシ
    フロスで清掃するのには大変な大きな隙間に使用します。
  • フッ化物の利用
    歯磨き粉はフッ化物が入っているものを使用しましょう。
    お子様用に洗口液(ミラノールなど)も利用すると良いです。
  • デンタルガムの利用
    ポスカFなどのデンタルガムで唾液中のフッ化物イオン濃度を高めることができます。